落ち込まなくていい!人生、生きていればなんとでもなる!

ウィリッシュ 人生や仕事でうまくいかなくても、自分の好きで得意なことを職業にして生きていける

いろいろな人たちと、人間関係をうまく作れない

皆が出来ていることが、自分には出来ない

幸せになりたい・・・

せっかくの人生なのに、そんな経験を味わいたいなんて、誰も思いませんよね。僕も今でも人間関係がすごく苦手で、他人とずーっと関係を保つことに苦労します。ゆえに、精神的に負担がかかったせいか、周りからも「はやく仕事しろ!ボケ。」とか「お前遅いな!もういいわ。」とか言われる日々が続き、もう生きてるのが辛く感じたこともありました。今後、どうすればいいか友人や家族やその知人に相談したところ、これから紹介するやり取りや自分の生き方について、いろいろと学ぶことができました。

そのやり方を活かしてみると、人間関係が良くなりました。そのおかげか、現在は社員の人たちと気が合うようになり、社長からも気に入られています。

しかし、それでも僕は仕事が遅く、人前ではもじもじしてしまうので、それに関する職業を調べ、ブログというビジネスで稼げるようにし、それを生きがいのビジネスとして極めたいと思います。現在は一記事程度ですが、世界中の多くの人に見ていただいて、僕にとっては、とても嬉しくてやりがいのあるビジネスです。他の仕事もたくさん増やし、自分らしい生き方をしていきたいと思います。

そう。自分自身が生きている限り、今からでも夢をかなえることが出来ます

生きている限り、いつでも輝けるのだから!

幸せへの第一歩

 

自分が幸せになるには、身近な所から始めることだと思います。

まず主なやり方としては、

・楽しくてして幸せでいるようにする
・出来ることを口にし、出来ないことは口にしない
・幸せを感じる

この3つをご紹介していきます。

楽しくして幸せでいるようにする

・自分が趣味としている好きなことに熱中する
・ゲームや漫画の話で盛り上がる
・好きな人と一緒に、いろいろな所でデートする

こんなことをしてると、「幸せ」という感情が現れますよね?

人間、何か楽しいことをすると、必ず幸せになれなす。

・おいしいものをたくさん食べる
・早く寝てじっくり睡眠をとり、朝早起きして大きく背伸びをする

これも、幸せなるための一つです。

このようなささいなことからコツコツと継続させることで、幸せがずっと続けられるのです。

まずは、そこから第一歩を踏み出してはいかがでしょうか?

出来ることを口にし、出来ないことは口にしない

自分が出来ると思うことは口にする。自分が出来ないことは口にしない。

例え自分は木登りが出来ないのに「出来る」とか、本当は数学が苦手なのに「出来る」とか言っても、いずれ必ずそういう嘘はバレます。

家に出る前に、鏡に向かって出来ることを口に出して言ってみましょう。鏡がなくても、頭の中にインプットするように「○○が出来る」と言ってみるのも良いでしょう。そして、言ったことが本当に出来たら、そのことを自分に感謝してみましょう。

それを続けると、いろんな物事の出来る・出来ないの判断が身につくかもしれません。

幸せを感じる

・自分の好きなことをして、幸せを感じる
・自分の楽しいことをして、幸せを感じる
・出来ることを口にして達成できたことに、幸せを感じる

上記で紹介したこの3つはあくまでも一例ですが、これをこなせれば、まず大丈夫だと思います。

贅沢な生活が出来なくても、あなたなりのスタイルで幸せは作れます。時間があれば、是非試してみて下さい。

心の整理をする

しかし、自分なりに幸せになれる気持ちを作れても、「シャキッとせえ!」「うっとうしいな!」と言う短気な人と出会ってしまうこともあるでしょう。それゆえ、その人に嫌われてしまうんじゃないかと思いますよね。ゆえに、自分の心が乱れてしまい、マイナスな方向にいってしまいます。

また、それを機に転職しても、また関係がうまくいかなかったりと繰り返し、精神的に追い込められ、生きることに疲れてしまうことでしょう・・・。

そういうときこそ、心の整理をすることで、気分を晴らしたりすることが大切です。

口角を上げて、睡眠をしっかりとる

あなたは普段、深刻な顔をしていることはありませんか?確かに、他人の人と一緒に仕事していると、相手が怒ってきて落ち込んでしまいますよね。その調子がずーーっと続けば、いずれ深刻な顔どころか、精神的にも大ダメージです!

もしそうなったときは、仕事先でなくて結構です。休日の日に鏡に向かって、口角を上げてにっこりと微笑んでみましょう。また、悩んでばかりでも仕方ないから、帰ってきて用事が済んだらすぐに寝て気持ちをリラックスさせることが大事です。何も考えず泣き寝入りでもいいから、ぐっすり眠ってリセットさせましょう。

僕も口角上げを続け、自然と笑顔になり、相手からも「お!良い顔してるね。」と言われるようになりました。また、会社の苦手な先輩からきつく注意を受けてるとき、ほかのスタッフさんが味方になってフォローしてくれました。

あなたの周りにも、きっと味方になってくれる人たちが現れるはずです。

自分を好きになって

こんなに頑張ってるのに、自分が変われない

何をやってもうまくいかない

情けない・・・恥ずかしい・・・

そう思っているあなた。もうそんなことを思う必要はありません。あなたは十分に苦労をされてきました。それだけでも凄い人です。

自分が変われなくても、うまくいかなくてもいいんです。仕事がどうしてもうまくいかなかったら、決して無理せず早く退職することをお勧めします。皆に笑われても気にしないで下さい。どうすればいいのかと詰まった先に、またやりたいことがいっぱい見つけ出せるのですから。

逆に、そんなあなた自身を好きになって下さい。それが成長へと繋がっていくのですから。

何も出来なくても、頑張らなくてもいい

自分の叶えたい夢があるのに、頑張っても頑張っても叶わない・・・

それでもいい。今まで培ってきた優しいあなたのままでいてくれれば、それでいいんです。

幸せになるために頑張っているのに、なんで幸せになれないんだろう・・・

みんな幸せなのに、不幸な自分を見せないよう無理して笑ってみせかけなきゃ・・・

それでも、無理して頑張らなくてもいいんです。その分、あなたは十分優しい心を持っています。その力は、この先もずっと人の為に役立てれます!

まずは家で十分に、睡眠をぐっすりとりましょう。また、趣味でゲームや読書、Youtubeを見るなどで気分を晴らして下さい。その中から、あなたの第二の夢が必ず見つかるはずです。

自分らしく

自分(あなた)の幸せや心の整理が出来たら、自分らしさが見えてくるでしょう。

そんなに多くなくても大丈夫なので、あなたにしか出来ないことを身に付け、今後の将来・第二の人生をぜひ開花させて下さい!

きっと、いい人生を送れるはずです。

自分にしか出来ないことをやってみる

いろいろな悩みで不安がありますが、まずは自分のやりたいことをやってみて下さい。どうしてもダメだと思ったら、無理して続けなくて結構です。

皆が出来るようなことが自分には出来なくても、全然結構です。人間、自分自身にしか出来ないことが、ここぞというときに最大の力が発揮されるのです!

「これは自分が得意なことだ!」と思うことをこなして、皆をあっとさせられることに挑戦してみて下さい。

得意なことを極める!

「なんだお前、こんなことしか出来ないのか」「こんなん誰でも出来るんだよ、バ~カ!」

中にはこんなふうに相手を見下す人がいますが、それは自分は出来るからいいんだよと、いろいろな苦労さを経験してないだけです。

マニュアル通りの子供でも組み立てられるフラモデル好きの人が、将来それを極め難しくかっこいいプラモデル会社の社長になったりする。掃除しか出来ない人がそれを極め、将来有名な掃除のプロ職人になってたりする。中には、会社や専門学校で経験を積んで、フリーランスとして大活躍している人も当然います。動きが遅くても、得意なことであれば自然に速くなるものです。

逆に難しいことが出来る人でも、相手を見下してばかりなど、将来輝けることなんて絶対にありえません!

人生の途中でも、まだ間に合います!あなたの特技を、しっかり極めて下さい!

準備・シミュレーション

さて、フリーランスとして働きたいと思ったあなた。得意なことを極め、準備は整いましたか?整ったら、周りの必要な物を集めましょう!

自分の仕事に必要な書類・道具を集め、部屋の整理をします。もし本番時に不安があれば、本番の数週間・数か月前に仕事のシミュレーションをしましょう。どんな仕事でもテキパキとこなせるようにしておくと、いざというときのイレギュラー対応も出来るようになります。

それを毎日毎日繰り返します。すると、どうでしょう。何も分からなかった自分が、自然に速くなれただけでなく、とっさな反応も出来るようになったと感じるはずです。

あと、お近くの神社で商売繁盛の祈祷・祈願、または縁起物やお札を購入するなど、ご利益を授かりに参りましょう(コレ、キホン!)!

そして、開業本番開始。3・2・1、「いらっしゃいませ~!ようこそ〇〇へ!」

 

生きがい。そして、旅立ち・・・

自分にしか出来ないこと。誰でも出来ることの奥深さに気付き、それを極めたこと。そんなあなたの将来は、間違いなく周りから、世間からも注目されていることでしょう。それをずっと継続させることが出来れば、あなたの将来は一生安泰です!かといって、決して気は抜かないで下さいね(笑)。

皆から馬鹿にされてきた自分が、誰でも出来ることを極めたことが、どれほど喜ばしいか。どれほど誇らしいか。それは夢を叶えた人だけしか分かりません。

自分の得意な仕事の会社を作ったあなたは、多くの社員から慕われ、また、フリーランスとして華やかに活動しているでしょう。そして、家族を作って幸せに生活したり・・・等々。

その後も夢はまだまだあります!この目標をエネルギーとして、是非生きがいを掴んでください!!

コメント

コメントを残す