人生で辛いときに読むと心が温まるおすすめの本・田口久人氏4選!~きっと明日はいい日になる~

田口久人 人生 辛いとき 心温まる きっと明日はいい日になる そのままでいい 君のままでいい もっと人生は楽しくなる

こんにちは!ウィリッシュです!

みなさんは、「田口久人」という方をご存じでしょうか?人生で辛くなったり落ち込んだりしたときに、前向きな言葉で元気を与えてくれる本を出版されている方です。

少し古い方ではありますが、現在でも書店の話題コーナーに置かれています。僕も日常で嫌なことや落ち込んだときに、これらの本を読むと、とても元気になれますよ!

また、本の章の見出しや絵もとてもシンプルで、自分の感情を表しているような感じで描かれています。

今回は、僕が読んでみて良かったと思う本を4選、ご紹介します!

きっと明日はいい日になる

出典:PHP研究所

その言葉通り、どんな辛いことがあっても、明日がよくなれるような言葉が記載されています。

主に、自分が楽しくなるために、自信を身に付けたり心を整えたり、自分らしくなれるポジティブな言葉が多く書かれています。

10万部を突破されており、インスタグラムのフォロワー39万超えで、いいね!が200万超えという人気のある書籍です!

お気に入りの見出し

  • 信じる           
  • 生きているだけでいい          
  • 何もできなくていい

信じる

本当にこの一言です!

どんなに時が経とうとも「お前には無理!」と言われようとも、自分の強く思ったことを信じて物事を成し遂げる・・・。例え自分の意志が弱くても心の底から自分の力を信じてやれば、必ず報われる!そう思わせられる言葉です!

生きているだけでいい

そう・・・人間、生きているだけで何でも出来ます!誰かに馬鹿にされたり裏切られても、自分自身が生きていれば全然問題ありません!

僕も昔学校の生徒に、真面目人間ゆえか嫌がらせを多く受けたことがあり、生きてることがしんどくなった思いがあります。下手すれば自殺レベルになってたかもしれないくらいです。

けど、本気で死にたいとも思わず、生きていれば必ずチャンスがあることを信じて、今日に至りました。

この言葉は、改めて自分の過去を振り返りつつ、「自分を信じて生きなさい」と強く言ってくれた言葉だと思います!

何も出来なくてもいい

自分の叶えたい夢が叶わなくても、生きている限り必ずチャンスがあると言っています。

僕は昔、夢だった警察官(大阪府警)の採用試験に受験した経験があります!一次試験は突破しましたが、二次試験の面接で敗退・・・。介護や他の会社でも、人間関係がうまくいかない状態が続きました

なりたい自分になれなくても、悲しみに明け暮れても、自分が生きている限り必ず次がある!

そう励ましてくれる素敵な言葉です!

何も出来ないことが続いた僕も、現在は会社で人間関係はうまくいき、この「ブログ」にも出会えたことに、感謝です!

そのままでいい

出典:Discover

この本は、幸福や夢・愛などの想い、家族について書かれています。特に、怒ったり泣いたりしてもいい感情表現のことが書かれています。

インスタグラムでのフォロワー15万人超えで、100万いいね!を集めた、とても心あたたまる本です!

お気に入りの見出し

  • 一人でもいたら        
  • 美人とブスの違い           
  • いいんだよ

一人でもいたら

たとえどんなに相手に裏切られても、家族や親しい親友・知人一人でも、自分のことを支えてくれるってやはりありがたりことですよね?

僕も学生のとき、何も悪いことをしていないはずなのに、仲良くなれた同級生に嫌われた経験があります。そんな状況でも、一人の同級生が「相手のことなんか気にすんな!」と声をかけてくれたことがあり、それだけでも気持ちがスーッとしました。

やはり、一人でも自分のことを支えてくれるって、とても大切な存在ですね!

美人とブスの違い

※一部抜粋
・相手の気持ちを何も考えずにそのまま口に出すのが「ブス」
・批判しかしないのが「「ブス」
・自分のことしか考えないのが「ブス」
                         出典:そのままでいい

まさにその通りだと思います!どんなにかわいい女性でも、心が腐っていてはもうもはや「ブス」に値しますよね!

むしろ顔がチョー丸く太っていて吹き出物が多い女性でも、ウダウダした態度の自分の心を真摯に受け止めてくれる「美人」さんと家庭を作った方が全ッ然マシです!
でもやっぱ、ある程度瘦せていてくれた方がいいかも笑

もうこれからの男は、そんな「美人」さんと一緒に家族を作っていく時代だと、間違いなく思っています!

んまあこれを機に、多くの女性の方が心を入れ替えてくれたら、本当の「美人」さんになるんだけど笑

いいんだよ


「いいんだよ」

この言葉、とてもすごいパワーがあると思います!

弱音を吐いたり前向きでなかったり、失敗してもその経験は無駄にならないから「いいんだよ」と言われると、すごくあったかい気持ちになりませんか?

その一言で人の人生を大きく変えれるのですから、まさに「パワーワード」ですね!

僕だったら、すごく嬉しくて泣いちゃいますけどね笑

キミのままでいい

出典:Discover

主に恋愛についてのことが書かれており、インスタフォロワー33万人・10万部突破されている書籍です。

また、失恋のことも書かれていますが、愛や結婚についてのことも書かれていますので、恋がうまくいかなかったりしたときに読んでみてはいかかでしょうか?

お気に入りの見出し

  • 決めつけない
  • 恋愛で心がけたい「あかさたなはまやらわの法則」
  • ありのままを

決めつけない

まさにこれは、恋愛をする上でとても大切なことの一つですよね!特に男女関係なく、どちらかが優しく聞き上手でも、心の中では人をいいように利用しているのが多い時代です。

「今まで付き合ってた彼氏(彼女)に、自分のいいように利用されてきたんだから、もう男(女)なんて信用できない!

確かに、そう思うのも無理はないと思います。

しかし、優しく育った人も世の中には沢山います。もし、また他の相手と恋をしたいのであれば、人を見た感じで決めつけず、お互いに心から真摯に優しく愛してくれると確信したら、その人と将来結ばれるかもしれません!

恋愛で心がけたい「あかさたなはまやらわの法則」

恋愛をする際に無難なことが書かれています。

※一部抜粋
・【き】嫌われることを恐れない
・【ち】違いを受け入れてみる
・【り】理想にこだわり過ぎない
                        出典:キミのままでいい

恋愛の経験や未経験でも、異性の人と会うときはやはり嫌われたくないものですよね?

かといって、「こんなこと言ったら嫌われる・・・」と恐れてはもちろん前進しませんし、余計にギグジャグしますよね?

となれば、嫌われるのを恐れずに勇気を持って、その人といろんな会話をしてみることだと思います。

そして理想にこだわり過ぎず価値観や違いがあっても受け入れるようにして、良い恋愛につなげていきなさい!ということを言っているのだと思います。


ちなみに僕も、女性に嫌われないよう会話をする際、日々ビビりながら会話しています笑

ありのままを

ありのままの自分を人前で見せるのって、なかなか勇気がいるものです。僕自身も未だ、人前でありのままの自分を見せるのが、正直言って恥ずかしいです笑

昔からシャイで、仮に見せたとしても後で何か裏切られるのではないかという恐怖感もあり、心に壁を作ってしまいがちです。

けど、これからいろんな人と出会うのに恥ずかしがってばかりでは、何にもいいことが起こりませんよね?

だったら恥ずかしがらずに、出来るだけありのままの自分らしさを、少しでも出してみることを言っているのではないかと思います。

相手によっては怖い人もいるけど、結局は相手のことや自分のことを信じて飛び込んでみないと、前に進むことが出来ないと言っているのではないでしょうか?


  

もっと人生は楽しくなる

出典:ダイヤモンド社

友情やカップル、親子などのことについて書かれています。主に人間関係についてのことが多く書かれており、読むだけで心が楽になる本です。

秋の枯れ葉の並木道のような雰囲気の表紙が特徴的で、インスタグラムのフォロワーが60万人、書籍が累計55万部を突破されている人気ある一冊です!

これを読むだけでも、人生を大きく変えられるのかもしれませんよ?

お気に入りの見出し

  • 恋愛の心得7か条
  • 尊重する
  • 子供に伝えたい9か条

恋愛の心得7か条

恋愛をするときには、必ず男女が互いに会って好きになり、恋に発展しますよね?しかし、互いに好きになっても趣味や思想・価値観が違って別れるような、そんな思いはやっぱりしたくないですね。

特に、短気な人にとっては「は?コイツ何で俺(私)と(考え)違うの?ダルッ!」とすぐ思って別れがちです。

自分の考えに従って相手を合わせようとさせるのではなく、相手の考えや価値観をある程度でも聞き入れ、しっかり受け入れることが大事だということです。

それでも別れてしまっては仕方ありませんが、失恋関係なく、恋の経験をすることで自分が成長することを述べています。


尊重する

人間は誰しもが、必ず自分自身の思い(想い)を持っています。特に子供は好奇心が強く反抗期になると、自分のやりたいことに強い思いを持ちます。

「チャラチャラした子たちみたいになるから、しっかり勉強しなさい!」「我が家に相応しい人間になれ!」自分の子供にそう言っても、必ずしもそう聞き入れてくれるとは限りません。

「ロックミュージシャンみたいにカッコいいことしてみたい!」「ユーチューバーになっていろんなことに挑戦してみたい」など、大人としては少し受け入れにくい想いをぶつけてくることもあれば、子供に反抗され不良の道に歩んでしまうことが多々あります。

子供の想いにしっかり耳を傾けて、メリットやデメリットを話し合い、互いに受け入れるということを言っているのだと僕は思います!

子供に伝えたい9か条

※一部抜粋
・自分を信じてまわりに流されないように
・どんな経験も無駄ではないから楽しもうとしなさい
・自分もまわりもやさしく思いやるだけで人生は大きく開ける
                     出典:もっと人生は楽しくなる

「自分を信じる」。やはりこの一言ですね!

自分が将来就きたい職業や、自分を大事にしてくれる人たちのために、こうしたらいいかもしれないと思ったことを信じて失敗や成功すれば、必ず自分に自信が結びつきます!

それがどんな経験でも無駄な結果になったとしても、その「無駄」が成功への武器にも絶対につながっていくから、本当の無駄のない経験はないと思います!

だから僕もいろんな経験を楽しんて、生きていきたいと思っています!

その経験もふまえて、周りの人たちに思いやりを持って、人間関係を深めていきたいですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?どれも人生について深い言葉の本がたくさんあったと思いますが、あなたがこの本を読んでみたいという本はあったでしょうか?

僕がランキング付けるとしたら

  • 4位 キミのままでいい
  • 3位 そのままでいい
  • 2位 もっと人生は楽しくなる
  • 1位 きっと明日はいい日になる

という結果でした!

1位の本は初めて目にしたときに惹かれ、心の中がブワっと広がり、悩みなんてどうでもいいわ!と思うくらい明るい気分になりました!そんな機もあって田口さんの本をいろいろと読み、自分の心にグサッと刺さるものばかりでした!

もし自分の悩みに心当たりのある本があれば、それにヒットして元気を与えてくれるかもしれませんよ!

ぜひ、チェックしてみて下さいね!

田口久人 人生 辛いとき 心温まる きっと明日はいい日になる そのままでいい 君のままでいい もっと人生は楽しくなる

コメント

コメントを残す